Clearに英文法基礎のノートをアップしました【基礎レベル完成】

誰かが書いたノートを閲覧することができるアプリ「Clear」にて英文法基礎のノートを公開しています。アプリの閲覧はこちらから。

英語について、センター試験から共通テストにかわり、試験内容が長文問題だけになりました。

だからといって英文法をやらなくていいということではなく、例年よりも早く英文法の学習を終わらせなければいけないということです。

そこで、かまなび特進では英文法の基礎を手軽に確認できるノートを作成してClearにアップしました。

なぜ英文法を学習する必要があるのか

英文法を学ばなければいけない理由はルールがわからないと英文を読めないし、書けないし、聴き取れないし、話せないからです。

文法の穴埋め問題を解くために英文法を学んでいるわけではないということ。

英語長文をたくさん読ませる問題が主流です

英語の文章をたくさん読ませるタイプの問題は前から増えてきてますが、共通テストは特にたくさん読ませます。

大問がぜんぶで6題ありますが、すべて長文問題です。

共通テストの試験時間(リーディング)は80分で、センター試験と変わりません。

これが示すことは英文法は当たり前のように理解していて、かつ素早く英文を読んでいくことが求められているということです。

そのためには早期に英文法の基本的な学習を終わらせていないと、英語長文の勉強にかけられる時間がなくなり、不本意な点数を本番でとってしまいかねません。

当ブログで「時制」の章を確認できます

まずは内容を確認したいという人むけに「時制」を閲覧できるようにしました。

基本的な内容を理由からしっかり説明しています。

あまり細かいところに固執すると前に進まなくなってしまいますが、理解したり覚えたりすることが簡単にできるように説明を工夫しています。

アカウントをフォローする方法

下記の手順でフォローしてください。

1.自身のプロフィールにある「フォロー」を押す
2.上方にある「ユーザーを追加する」を押す
3.ID検索を押し、「go11011991」と入力する

以上の手順で僕の作成したアカウント「かまなび特進(文系)」が表示されます。

表示されたらフォローしていただければと思います。