法学部の募集人数比較【2021年度版・日東駒専】

本記事では日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)の法学部の2021年度における募集人数を比較しています。

今回は一般入試のみ(共通テスト利用入試などは記載しておりません)を比較していきます。

上記大学の法学部を受験する予定の高校生は参考にしてください。

日本大学法学部の募集人数

上図はA方式(個別試験)の募集人数です。

第1期は受験教科が3科目(外国語・地理歴史、公民、数学・国語)です。
それぞれ100点満点で標準化得点に換算して合否判定をおこないます。

第2期は受験教科が3科目(外国語・地理歴史、公民、数学・国語)です。
それぞれ100点満点で標準化得点に換算し、最高得点を2倍にして、他の2教科とあわせて合否判定を行います。

第3期は筆記試験(論理的思考力、資料読解力、基礎学力などを含む)です。

東洋大学の募集人数

上図は一般入試(大学独自入試)の募集人数です。

4教科型は国語・英語・数学の受験が必須で、残りは世界史、日本史、地理、政治経済のどれか1教科を選ぶ形式です。それぞれ100点満点です。

3教科型は国語・英語の受験が必須で、残りは世界史、日本史、地理、政治経済、数学のどれか1教科または2教科を選ぶ形式です。
それぞれ100点満点です
*国語重視型は国語が200点満点、英語重視型は英語が200点満点

最高得点重視型は受験科目のうち偏差値換算点のもっとも高い科目が2倍になります。

3教科ベスト2は受験科目のうち、点数の高い2教科が合否判定に用いられます。

駒澤大学の募集人数

上図は一般入試の募集人数です。

全学部統一試験は同日で3学部まで一括で同じ試験で受験することができます。
受験科目は3科目(国語・地歴公民、数学、情報・英語)です。
*国語は漢文を除く。

T方式は個別試験です。
受験科目は3科目(国語・地歴公民、数学・英語)です。
*国語は漢文を除く。

専修大学の募集人数

上図は一般入試(表の都合により共通テスト併用も記載しております)の募集人数です。
*全学部統一試験の募集人数も入っています。

3教科同一配点方式は英語・国語・地歴公民、数学の3教科で合否判定します。
それぞれ100点満点です。

以上です。実際の合格者は募集人数よりも多いのでご注意ください。

英検利用型入試についてはこちらに記載しております。