弘前大学(前期日程)の英語対策

2024年1月15日

本記事は弘前大学(前期)の英語対策について記載しています。

弘前大学の英語は学部ごとに配点が異なります。

教育学部学校教育(小学校)、教育学部中学校(英語)400点
人文社会科学部300点
医学部保健学科看護学・理学療法学・作業療法学、医学部保健学科検査技術科学、医学部心理支援科学200点

試験時間は90分です。

弘前大学の情報

弘前大学の公式サイトを確認してください。

各項目の傾向と対策

弘前大学の英語はすべて記述式です。

全体の傾向
弘前大学の英語は読解総合が2題、会話問題が1題、自由英作文が1題という構成です。
読解総合の英文レベルは基本的であり、読みやすい部類に入ります。
ただし、記述問題なので平易な文章であるかわりに確実に読めないといけません。
会話問題は会話の流れから空所に入る日本文を選択し、それを英語にしていくという内容です。
自由英作文は毎年100語程度という指定があります。意外と語数が多いので練習しておかないと太刀打ちができない可能性があります。

読解総合(大問1、3)
どちらも問題で指定されていることをについて日本語で説明するものが多いです。
問題文が平易であるため、どこを説明すればいいのかはすぐにわかるのですが、わかりやすいかわりに確実に点を取る必要があります。
該当部分を直訳するのではなく、採点者に伝わるように説明をするというのが意識すべき点です。
基本的な単語や表現を覚えた後に、標準的な英文解釈の参考書、問題集を1~2冊仕上げましょう。
下線部和訳や日本語で説明する問題は解いたあとに必ず学校の先生や塾の先生などに採点してもらうようにしましょう。

会話問題(大問2)
会話の中に空所があり、そこに入る日本文を選択して、それを英語にするという問題です。
会話文自体はわかりやすく、何が入るかはすぐにわかると思いますが、それを英文に書き換えるという点が少々難易度が高い部分です。
選択肢にある日本文は、そのまま直訳すると英語的によく意味が分からない文になってしまうものが多いです。
5問中2問程度は訳すのが難しい表現が入っていることがあるので、3問の完答を目指しましょう。
基本的な例文を暗唱できるようにして、英語の型を身につけていく勉強法がオススメです。

自由英作文(大問4)
テーマに沿って100語程度で英作文をする問題です。
設問はすべて英語で書かれています。

2015年度~2023年度のテーマは下記の通りです。(問題文を要約しています)

2023年度日本のもっとも興味深くて、独特な特徴は何ですか?
2022年度動画学習の強みと弱みは何ですか?
2021年度「部活動を全面廃止する計画」があるとして、それを支持する意見もしくは反対する意見を書きなさい。
2020年度インバウンド観光(訪日外国人旅行者)が流行している利点と欠点は何ですか?
2019年度A:スマートフォンが社会に与えるいい影響と悪い影響は何ですか?
B:将来の職業やキャリアを考えるときの基準やポイントは何ですか?
*AとBの選択
2018年度30年前を想像してください。
私たちが直面するであろう重要な問題とは何だと思いますか?
2017年度私たちは才能を持って生まれてきますか?それとも練習を通じて才能を開花させていきますか?
*エッセイを読んで記述する。
*75語程度
2016年度あなたは一人で活動するのと集団で活動するのとどちらが好きですか?
2015年度英語の他にどんな言語を勉強したいと思いますか?
YES:どんな言語でなぜそう思いますか?
NO:なぜ他の言語を学ぶ必要がないと思いますか?

100語程度ということで英検2級の問題が演習に適しています。
意見→理由・具体例・結論という構成で書いていけば、100語で書ききれると思います。

全体として記述が多く、意外と時間を取られると思います。
文章が平易だからといって、あまり過去問演習を積まないと本番で間に合わなくなる可能性が高いです。