洋楽をきいて英語の発音を鍛えよう

2019年6月11日

あなたは洋楽を聴いたことがありますか?

個人の好みの話ですので絶対に聴いた方がいいということではないのですが、洋楽をつかって英語の発音を鍛えることができるということをお伝えしたいです。

注意してほしいことは洋楽を聴いただけで英語ができるようになるわけではないという点です。

あくまで発音を鍛えるためのものであって、英語力を底上げするようなものではありません。

洋楽で発音を鍛えるにはいくつか条件があるので本記事でご説明します。

実際に歌うこと

洋楽は実際に歌わないと意味がありません。

耳できくだけで発音が良くなるなら苦労しないですよ。

歌詞をみながらちゃんと聴いて歌ってみましょう。

日本語的な発音にならないように徹底的に歌手の発音をマネしながら歌うようにして下さい。

日本語的な発音で歌うと発音が鍛えられないし、何にせよダサいですよね。

カラオケにいくとお金がかかるから嫌だという人は家で小さな声で歌うようにしましょう(大きな声で歌っても迷惑にならないなら大きな声でいいですよ)

とにかく何が何でも歌うようにしてください。

歌詞を覚えること

歌詞を覚えることは必須条件ではないのですが、覚えたほうがリズムに集中できるのでオススメです。

日本語にはないリズムで曲がつくられているので、できるだけリズムを身につける努力をしてみてください。

歌詞を自分で辞書をひきながら解読していくのも効果的です。

スラングが多い歌詞もありますが、それすらも吸収する意欲が英語学習には必要ですからね。

ラップのような速いテンポの曲はNG

ラップが主体のテンポが速い曲は避けるようにしてください。

聞き取れないですし、歌うこともできないので発音を鍛える目的には沿わないからです。

オススメはカーペンターズの曲です。

カーペンターズの女性ボーカルであるカレン・カーペンターはきれいな発声や発音で有名です。

カーペンターズの中でも”Top Of the World”という曲が有名ですので聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。
→動画はこちら

まずはゆっくりテンポの曲から入って耳を慣らしていきましょう。

まとめ

洋楽をきいて発音を鍛えるときの注意点は下記のとおり!

・実際に歌うこと
・歌詞を覚えること
・ゆっくりテンポの曲から聴くこと


楽しみながら英語力をアップさせていきましょう。