勉強ノートまとめアプリ「Clear」に数学Ⅰの演習問題つきノートを公開しています。

誰かが書いたノートを閲覧することができるアプリ「Clear」にて数学Ⅰの演習問題つきノートを公開しています。アプリの閲覧はこちらから。

解説と問題の難易度は偏差値40~50くらいの生徒が理解できるようなレベルです。

基礎中の基礎ですので簡単な問題演習をこなしながら基礎力をアップさせていってもらえればと思います。

なぜ数学のノートを作成したのか

「文系の受験対策を極めるブログ」という名前なのにどうして数学のノートを作成したのかというと、文系でも受験において数学ができることは大きな強みになるからです。

例えば、早稲田大学の政治経済学部については2021年度入試から共通テストの点数を加味することを発表しています。

共通テストの必須科目として数学Ⅰ・Aが含まれています。
早稲田大学の政治経済学部を受験するには少なくとも数学Ⅰ・Aを勉強する必要があるということです。

また、慶応大学の経済学部については数学で受験するA方式の定員が社会で受験するB方式の2倍です。

経済学という学問は数学が必須ですし、上記大学以外の経済学部、商学部における数学受験必須の流れがきてもおかしくありません。

今からその流れに対応するために数学に関する情報も充実させていこうと思ったので数学のノート公開を決めました。

数学が得意だとかなり有利です。

ただ、多くの文系受験生は数学が苦手で、文系学部を数学受験をする人は理系に踏み切れなかった人たちというパターンが多いため、本当に得意じゃないと足をすくわれる可能性がある科目でもあります。

数学ノートの内容について

学習する単元の基本事項の確認が書いてあり、上の画像のように練習問題が設置されています。

青く隠されているところをタップすると問題の解説が出てきます。

何回もくりかえして基本的な考え方と問題の解き方をインプットしていけば効果的です。

アカウントをフォローする方法

下記の手順でフォローしてください。

1.自身のプロフィールにある「フォロー」を押す
2.上方にある「ユーザーを追加する」を押す
3.ID検索を押し、「go11011991」と入力する

以上の手順で僕の作成したアカウント「かまなび特進(文系)」が表示されます。

表示されたらフォローしていただければと思います。